それで、夫の趣味「写真」の話。
実は夫は高校時代に写真部に所属していたらしく、もともと写真にはうるさかった。
それが、2006年くらいに高性能のデジカメを買ったあたりから写真を撮るのがまた好きになりだした。
グランドキャニオンへ家族旅行に行ったときには撮りすぎてすぐにSDカードがいっぱいになるので、移動中の車の中でPCに画像をダウンロ-ドしつつ、5日間で1000枚近くも撮った。
それから近所の風景や子ども達の様子などをばしゃばしゃ撮り始めた。
日本に戻ってきたら空前のデジタル一眼レフブーム。
一緒に海外出張に行った同僚のOさんがニコンのデジタル一眼レフを持ってて、ためしに撮らせてもらったらやっぱり写真が全然違う。
それで、結局自分も欲しくなって、デジタル一眼レフの仲間入りになった。
一眼レフといえばニコン、ということでニコンD80。
そして3番目の子が生まれ、赤ちゃんを撮って撮って撮りまくった(まぁ、被写体としては最高だし)。
赤ちゃんがきれいに撮れる為のレンズまで厳選して買ってしまったくらい。
私は溝が必要です
そんなわけでうちはたぶん、他の家よりも写真は多く撮っていると思う。
撮った写真は、まずオンラインアルバムに載せて、親戚や知人に公開している。
それから家族の写真入のカレンダーや写真集をオンラインで作っている。
そうやって印刷された写真を眺めていると、オンラインで見る写真とは全然違って、手にとってしみじみと眺められるよさがある。それも、ただプリントしたL版を貼り付けているのじゃなくて、編集しているので、感動もひとしお。
それを眺めてると「やっぱり写真っていいな~」と思う。
そして、「これからもいい写真を撮らねば!」と思うのだ。
カレンダーや写真集をレイアウトしているときがこれまた楽しい!
どの写真を持ってくるか、どうトリミングするか、並び順はどうするか、キャプションはどうつけるか・・・
それをちょっと変えるだけで、本の仕上がりもずいぶん違ってくる。
写真入りカレンダーは毎年作っていて、日本に帰ってきて去年末に某大手フィルム会社のプリントサービスで頼んでみたけれど、色がいまいちきれいに出なくて少しがっかり。
今年は少々高くつくが、アメリカにいたときに利用していたshutterflyのカレンダーサービスを頼もうかと思っている。ここはいろいろレイアウトできるし、記念日も書き込めるし、カレンダーがリング綴り方式で使いやすいので、気に入っている。
どのくらいは、10 ×20サンルームを構築するためにかかる
写真集は、前出のshutterflyでグランドキャニオン旅行の写真集をためしに作ったところ、とってもよくて、写真集作りにはまってしまった。
また写真集を作りたいなと思って今年になっていろいろと探してみたところ、とってもいいところを見つけてしまった。blurbというサイトなのだが、とても高品質な写真集が1冊から作れて、しかもかなり安い!のだ。なのですでにここで3冊作っている。
日本では最近やっとフォトアルバム作成サイトやサービスができつつあるのだけど、残念ながら写真の色の具合や紙の質がいまいち・・・。たまに「いい!」と思うものがあっても、よくよく見るとかなり値段が高いのだ。
blurbだと送料込みでも、高品質な日本の写真集サービスの半値から1/3程度、一般的な写真集サービスと比べてもずいぶん割安で作れてしまう。これはかなり驚異的だ。
レンガ造りの手順をインストールする方法
blurbは英語サイトなので敷居が高く感じられるかもしれないが、そんなに難しくはない。写真集を作るには、フリーの編集ソフト「BookSmart」をダウンロードして、PC上で写真集のレイアウトを編集し、出来上がったら注文して、データをサーバーに上げるだけ。編集ソフトの操作は難しくない。英語表記だが感覚的に使えると思う。レイアウトも、たくさんのテンプレートが用意されているからほぼ自由に作れるし、日本語のキャプションを入れることも可能だ(ただしちょっとコツがあって、テキストエリアに直接日本語を打ち込むとエラーになって落ちることが多い(笑)ため、一旦メモ帳にキャプションを書いてコピペするとOK)。日本語のフォントもいろいろ選ぶことができる。
たとえば、こんな感じ(この画像は実際の本ではなくてプレビュー画面。でも見た目はほとんどこれと変わらない)。
それでA4よりやや小さめ(25×20)の写真集が、ソフトカバーで40ページ19.95ドル、ハードカバーで29.95ドルから。ハードもソフトも注文してみたが、表紙はソフトカバーの方が印刷が私は好み(それに安いし)。紙の質も、色も申し分ない。最近ではプレミアム紙やImage Wrapハードカバーの選択もできるようになったみたいだ。
送料はソフトカバー40Pを1-2冊注文した場合エコノミー7-8ドル程度。エコノミー発送で注文しても、約2週間で届くからそんなにストレスではない。それにエクスプレスは当然ながら、むちゃ高い。
この前100ページのソフトカバーの写真集を作ったが、1冊なんと29.95ドルで済んだ。3冊作って送料入れても、100ドル程度で収まってしまった!
さらにすごいのは、このBlurbサイトで自分の作った写真集を売ることができること。プライベート設定にして友人を招待する形で公開してもよし、一般公開してもよし。値段も好きなようにつけられる。Blurbのbookstoreを見るとたくさんの商品があって、プレビューページでいろんな人の写真集をながめることができ「おお、こうすればかっこいい!」というレイアウトとか写真の使い方がたくさん見れて、結構参考になる。
いや、このサービスを知ったら、他で写真集作れません (きっぱり)
ほんとは教えたくないんだけど・・・と思うくらい、おすすめです。
ここで試しに1冊、写真集作って手にとってみたら・・・ほんと感動しますよ。
きっとハマると思います。
blurb.com
0 件のコメント:
コメントを投稿